てぃーだブログ › 20世紀ハイツ › こんなとこ行ったよ › 紙モノ見聞録 › 沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム


【 当店のブログはインスタグラムへ移行いたしました 】

ti-daブログ様大変お世話になりましたm(_ _)m

20世紀ハイツ宜野湾本店
海を見下ろす外人住宅でひっそり営業しています。通好みの数千点のアイテムをご覧いただきつつ小さなカフェもご利用ください。
20世紀ハイツ那覇ギャラリー
やちむん通り近く 人気のカフェやギャラリーが並ぶ浮島通り入り口の並木道に和洋古美術、近代のいいものをセレクトしています。

20世紀ハイツウェブショップ 一部の商品を掲載しております。

県内開催の骨董市の情報はこちら
沖縄骨董市ブログ
沖縄骨董市インスタグラム

2022年06月23日

沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム


沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム



沖縄では本日6/23、慰霊の日を迎えております。

そこで少し長文

先日海外ネットオークションでなんとなく見つけたこちら。




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム


沖縄県立女子工芸学校 昭和17年3月 卒業記念帖



沖縄の事勉強してるつもりだったけど聞いたことの無い学校名だったので

これは沖縄にとりあえず戻さないとと思い、

なんと200ドルもしたけど少しまけてもらって(笑)無事に沖縄へ里帰り。

ペラペラめくると校舎内には茶室があったり、生花の展覧会や学園祭のような展示会などと

およそ戦前の沖縄とは思えない豊かさである。


沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム



何とこの学校は首里城内にあった(正殿も校舎として使っていた時期もあったらしい)県最初の実業学校、

つまりお嬢様学校でした。

この2年後までは…


明治30年に開校して首里区立を経て昭和11年県立に。

そして戦時中のこの翌年、昭和18年に県立首里高等女学校に改名するが、戦争末期に解散、閉校。

このアルバムに写る子たちがまともに卒業できた最後の年、

この次の生徒からは、校舎も破壊され、ずいせん学徒隊として南部の激戦地に駆り出され、

鉄の雨に打たれて亡くなったり自ら命を絶ったり。

南部の病院壕で残った数人の先生と生徒で形だけの卒業式をやり、

学校はそのまま解散という事になったそうです。

この幸せそうな写真の翌年から想像もしなかった地獄になったわけです。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

立派な校舎に希少な校歌。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

洋裁の授業、みな真面目。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

沢山のジャカード織機!



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

同じ容器が並ぶところを見るとご飯は給食だったのでしょうか?



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

すごい達筆。。まだ戦意高揚的な言葉は出てこなかったのか、教師が書かせなかったのか。

それにしても写真構成が斬新、この時代の絵葉書にたまに見る構図です。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

時事もののページはやはり戦争一色。。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

立派な建築にモダンな先生方。




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

部活動も盛ん。適性語とされた英語の旗を掲げているのは良かったのでしょうか?

ローマ字だから?いい意味で沖縄のてーげーさが出たのか、おおらかだったのか。。


そしてこの後がすごい。

卒業生を一人一人見ながら、現代でもその辺にいそうな子たちだねえ、

離島ややんばるからも沢山来てるからきっと寮があったんだねーなんて見てたら 

嫁の叔母と同姓同名がいることに何となく気付いた。



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム


まぁ沖縄には沢山いる名前だし、、

と何度か素通りしていたけど、最後の住所のページを見てびっくり。

糸満町前端区、現在の糸満市糸満の正にロータリーの場所、叔母の実家である。

急いで年齢を照らし合わせるとどんぴしゃり。

そう言われると顔も面影あるよなないよな。


沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム

※以前インスタに門中墓の納骨の様子を載せたその人です。



若い時の写真を引っ張り出して見比べるとほぼ間違いない。こんな顔してたのね。若い。。

糸満のかなり裕福な家でその後都内の医科歯科大に行くのですが、高校時代の話は聞いたことが無かった。

こんな偶然があるもんかと感慨深いけど、存命中に入手して見せてあげたかったと悔やまれる。。

でも後輩や先生方は大勢沖縄にいて犠牲になったはずだから

あまり周りに話さなかったのかもしれないなぁ、自分は東京に出て助かってしまったわけだし。

そんなこんなでこれを入手して感慨深い思いになり、

少し前に米須にある <ずいせんの塔> へこのアルバムを持ってお参りに行きました。




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム





沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム





沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム





沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム





沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム





沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




普段よく通る国道の裏手にひっそりと立つ慰霊碑

勿論誰も来る人もいないし花もない。

刻まれた犠牲者の名前の中に、アルバムに載ってる名前が1人。

何人かの卒業生も在校生と一緒に行動したそうです。


それにしてもひょんなことから大切な一冊になりました。

慰霊の日の今日、あらためて何か考えるきっかけになればと。

紙一重の運命とでも言うのか、この塔に叔母の名前が刻まれていても全くおかしくないという事ですね。



せっかくなのでこちらに昭和17年卒業生の写真と名前を載せておきます。

この3年後には20歳前後にして亡くなられた方(写真の脇に既に死亡と書き込みされている方)も

多数いらっしゃると思いますが、

4人に1人が亡くなった地獄の沖縄戦のたった2.3年前を懸命に生きた少女たちの姿です。

もし身内などの方がおられましたらご連絡ください。写真お送りいたします。




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム




因みに県社清掃という題で首里城のおそらく本殿の裏側が写る1コマがあるんだけど、

これって実は意外に希少じゃないかしら?

戦前の本殿の裏側って今まで見たことないしどこにも写真残ってないような…



沖縄県立女子工芸学校 昭和17年卒業アルバム






**********************


20世紀、人の手によってつくられてきたあったかいモノたち。
もう一度光を当ててあげたいんです。

売ってください、捨ててしまうのなら・・・
売ってください、風化してしまっているのなら・・・
がんばって想い出の分も買います。
まず会わせて欲しいのです。


なんでも廃棄してしまう時代はもう終わったのです。
リフォーム、遺産相続等も含めとにかく一度お問い合わせください。
本土の方、ゆうパック着払いでのお買取りもしています。
詳しくは 20世紀ハイツ・ホームページまで。

◆20世紀ハイツ
沖縄県宜野湾市大謝名2-17-7 info@20century-heights.com
Tel 098-963-9349

◆20世紀ハイツギャラリー那覇
沖縄県那覇市壺屋1-6-4
Tel 090-1369-0258 (那覇店専用ダイヤル)
毎週水・日曜日はお休みです。

**********************
同じカテゴリー(こんなとこ行ったよ)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。
mischievousと申します。

母の卒業した女子工芸学校を検索していたら
このページにたどり着きました。

そしたら卒業アルバムの中に母の姿がw

17歳の母を見れて良かったです
ありがとうございました。
Posted by mischievous at 2022年07月22日 22:23
こんにちは、はじめまして。
そうでしたか、それは素晴らしいですね!ぜひプリントして大事に保管いただければ幸いです!叔母とは同級生ということですね~
コメントありがとうございました!!!
Posted by 20世紀ハイツ20世紀ハイツ at 2022年07月23日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。