てぃーだブログ › 20世紀ハイツ › 新着アイテム › 古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥


【 当店のブログはインスタグラムへ移行いたしました 】

ti-daブログ様大変お世話になりましたm(_ _)m

20世紀ハイツ宜野湾本店
海を見下ろす外人住宅でひっそり営業しています。通好みの数千点のアイテムをご覧いただきつつ小さなカフェもご利用ください。
20世紀ハイツ那覇ギャラリー
やちむん通り近く 人気のカフェやギャラリーが並ぶ浮島通り入り口の並木道に和洋古美術、近代のいいものをセレクトしています。

20世紀ハイツウェブショップ 一部の商品を掲載しております。

県内開催の骨董市の情報はこちら
沖縄骨董市ブログ
沖縄骨董市インスタグラム

2013年10月21日

古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

ダイヤモンドのようにきらきらと凹凸が輝くことで一世を風靡した<ダイヤガラス>

今ではすっかり希少になってしまいましたね。

そんなダイヤガラスが無傷で残る本棚と、



古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

ずっしりとした風格があるのに小ぶりで使いやすい茶箪笥。


そんな二つが南部の小さなマチヤグヮーから出てきました。


まずはダイヤガラス。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

なんと言ってもこのガラス!今では生産されない素晴らしい時代の産物。

*画像では凹凸や反射が分かりやすいようにガラスの凹凸側を手前に入れなおしています。
ツルツル面が良ければ入れ直せばよいだけです。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

格子の具合も良いですね~


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

ガラスのおかげで中が見えにくいのでお部屋の見た感じがゴチャゴチャしませんね。



古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

透明な摘みも当時からのモノ。レトロ感満載です!


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

抽斗部分の金具、金属の劣化はあります。 いや~マイナスネジですな、やっぱり。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

開くとこんな感じ。 3段になっており、格段の収納可能高さは下から29cm・25cm・23.5cm


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

下の抽斗部分。内部サイズW36cm*D24cm

抽斗内部まで全体を剥離後に今回は水性のキシラデコールを使用してみました。

沖縄ではやはり防虫防カビ対策という事で、文化財にも使用される実績のあるもの。

ちなみにわが自宅のかわらや~にも使用しています。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

扉左上に上のような割れあり。補修済みで使用に問題ありませんがご了承ください。

その右側、まちやぐぁ~のおばあが貼ってしまったのでしょうか?

1958年琉球政府のグリーティング切手が貼られており、剥がすかどうか迷ったのですが、

このまま埋葬して見ました。少なくとも半世紀以上はこの沖縄で生きてきた証です。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

それから一番上部分、合板背板の難が見られます。これもご了承くださいませ。

リビング書斎で本棚に、玄関で靴箱に、キッチンで食器棚に。 雰囲気でますね~


サイズ W850*D285*H1205mm
SOLD!

配送、本土への発送等ご相談ください。


***************************************


お次は水屋箪笥。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

こちらはシンプルな中にも遊び心が見られます。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

Rしたデザイン。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

シンプルでレトロなストッパー金具。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

Rした棚板。



そして無垢材が組み込まれた重厚な作り。

古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

和釘にマイナスネジ。

渋いですね~



因みにこちらは摘みと抽斗の取っ手、袴のたたみすりはリメイクしました。


古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

観音扉摘み、左がオリジナル。



古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

抽斗取っ手、左がオリジナル。
たたみすり(一番下の前板)は新しく付けました。
分からなくなるまで使って使って育ててあげてください。


内部寸法高さ 下段22cm *中段23cm *上段25cm 右側の吹き抜け部分高さ50cm



古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥

抽斗部分。左右大きさが違うのも面白いですね。

内部寸法 右 幅31*奥行34*深さ11.5cm    左 幅25.5*奥行34*深さ11.5cm



背板の脚部分、何故か真ん中辺が四角く切り取られています。

古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥



古いダイヤガラスの本棚と小ぶりの観音水屋箪笥


リビングやショップの飾り棚に、キッチンの食器棚に、お茶道具入れに。。


サイズ W735*D390*H1055mm
SOLD!!

配送、本土への発送等ご相談ください。



以上2点、本日よりお店に出しました。

お早めに~~!



**********************


20世紀、人の手によってつくられてきたあったかいモノたち。
もう一度光を当ててあげたいんです。

売ってください、捨ててしまうのなら・・・
売ってください、風化してしまっているのなら・・・
がんばって想い出の分も買います。
まず会わせて欲しいのです。


なんでも廃棄してしまう時代はもう終わったのです。
リフォーム、遺産相続等も含めとにかく一度お問い合わせください。
本土の方、ゆうパック着払いでのお買取りもしています。
詳しくは 20世紀ハイツ・ホームページまで。

◆20世紀ハイツ
沖縄県宜野湾市大謝名2-17-7 info@20century-heights.com
Tel 098-963-9349

◆20世紀ハイツギャラリー那覇
沖縄県那覇市壺屋1-6-4
Tel 090-1369-0258 (那覇店専用ダイヤル)
毎週水・日曜日はお休みです。

**********************
同じカテゴリー(新着アイテム)の記事

Posted by 20世紀ハイツ at 19:39│Comments(2)新着アイテム
この記事へのコメント
はじめまして!わくわく君(仮)と申します。

ご紹介していただいたタンス、どちらも素敵です!
やはり時間を経たものの味っていいですよね。
Posted by わくわく君(仮)わくわく君(仮) at 2013年10月21日 19:48
>わくわく君(仮)さん
ご覧いただきありがとうございます。
今のモノにはない色気と貫禄、やっぱりいいですよね~
是非実際に来てみて触ってくださいませ。
Posted by 20世紀ハイツ20世紀ハイツ at 2013年10月22日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。