てぃーだブログ › 20世紀ハイツ › 日々の出来事 › 深刻な割に暇つぶしな話。。


【 当店のブログはインスタグラムへ移行いたしました 】

ti-daブログ様大変お世話になりましたm(_ _)m

20世紀ハイツ宜野湾本店
海を見下ろす外人住宅でひっそり営業しています。通好みの数千点のアイテムをご覧いただきつつ小さなカフェもご利用ください。
20世紀ハイツ那覇ギャラリー
やちむん通り近く 人気のカフェやギャラリーが並ぶ浮島通り入り口の並木道に和洋古美術、近代のいいものをセレクトしています。

20世紀ハイツウェブショップ 一部の商品を掲載しております。

県内開催の骨董市の情報はこちら
沖縄骨董市ブログ
沖縄骨董市インスタグラム

2018年08月24日

深刻な割に暇つぶしな話。。


フェイスブック見ていたらこんな記事が。

なんだか夢にまで出てきたので。。



南極大陸の氷床の下にある138個の巨大火山の地熱の発出で、氷が解けていることが発表されたとか。

NASAの科学者が”This is crazy”と述べているそうです。。

全部溶けたら海面が66m(40〜70m)ほど上昇。

過去定期的に南極の氷床は溶けたり凍ったりを繰り返して、海面が10-20m変化していたという発表もありましたね。

北極グリーンランド氷床もNASA の3機の観測衛星が2012年 7月8日から 7月12日までの間に推定 97パーセントが融解したと発表。温暖化云々ではないと専門家は思っているようです。

そんでこのサイトで60mに設定して見ると・・・



深刻な割に暇つぶしな話。。



まぁお察しの通り世界中の大都市が水没して、内陸のパリですら巨大湖に、海と縁遠い北京でも大海原の中。

日本の全ての原発が見事にすっぽりと。。少なくともこれをきっかけに人類は終わりですね。

推進派の方々は人類を滅亡する事が出来ますよ。数人の選ばれた方々は、早く宇宙移住できるようにしないとですね。



日本の100万都市周辺はすべて水没。他県庁所在地も山形、盛岡、長野,甲府、大津を除き水没。奈良や京都まで海の中なんですね~。

東京では吉祥寺駅周辺が半島の岬になります。何故か皇居と新宿の一部が小さな島としてポツンと残るけど。。

むかし立川基地の広大な地下には巨大シェルターと首都移転機能があるとかいう都市伝説?があったけどまんざらでもないなぁ。

家のあった小金井周辺では、はけの道が荒波打ち寄せる多摩湾の崖に、

関東平野のほとんどが水没、宇都宮と前橋は海の近くの街として残るけど水戸は水没、残念・・

そして三浦半島や房総はいくつかの島に。八丈島は二つの丸い島になるかと思ったら瓢箪型維持できるようで。


わった-島の沖縄本島もいくつもの小さな島に分かれ、メインは首里からコザまでの島。人類が生き残っていれば首里がまた都になるんでしょう。

我が家の豊見城、残念。。この古民家は水深60mの海底遺跡になります。

宜野湾のうちの店がちょうど海岸線に残るか残らないかだけどもうそうなったら死にたいってば。。


因みにこのサイト、水没する海面上昇の高さを変更できるので面白い。

1m上昇するだけで母の住む新小岩と姉の住む豊洲の場所は既に水没。

2mで父の住む千住や亀戸周辺のほとんどの親戚、小さい頃住んでいた船橋等もその場所だけ水没。

確かに千葉県に居る時、かなり内陸まで昔海だったと教わったなぁ。

人生過ごしてるほとんどの場所が海に近い低い土地に居たという実感。

と同時に私以外の親戚一同がほぼ全員この範囲に集中していて、直下型地震で2.5m位しか津波は来ないと想定し
ているようだけど、それですらやばい。

津波や火災の時の家族血縁親類はこのままでは絶望的である。



とりあえずラーメン食べよ。



**********************


20世紀、人の手によってつくられてきたあったかいモノたち。
もう一度光を当ててあげたいんです。

売ってください、捨ててしまうのなら・・・
売ってください、風化してしまっているのなら・・・
がんばって想い出の分も買います。
まず会わせて欲しいのです。


なんでも廃棄してしまう時代はもう終わったのです。
リフォーム、遺産相続等も含めとにかく一度お問い合わせください。
本土の方、ゆうパック着払いでのお買取りもしています。
詳しくは 20世紀ハイツ・ホームページまで。

◆20世紀ハイツ
沖縄県宜野湾市大謝名2-17-7 info@20century-heights.com
Tel 098-963-9349

◆20世紀ハイツギャラリー那覇
沖縄県那覇市壺屋1-6-4
Tel 090-1369-0258 (那覇店専用ダイヤル)
毎週水・日曜日はお休みです。

**********************
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事

Posted by 20世紀ハイツ at 12:03│Comments(0)日々の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。